部活動・課外授業

互いに支え合い仕え合うことを通して、
一人ひとりの人間性を豊かにはぐぐむ

現在の部活動には生徒会指導部所属の部が、文化系15、体育系8、同好会8あり、宗教指導部所属のグループが3グループあります。いずれも中学生、高校生が一緒に活動しています。
生徒は自分の趣味・適性に合った部やグループに自由に加入し、お互いに個性を伸ばしています。活動は平日の放課後が主ですが、土曜日や休暇中の一定期間も活動にあてられ、学園生活の活性化を図っています。勝敗や実績にとらわれず、生徒一人ひとりが学年を超えた交流の中で楽しく活動できるよう指導しています。そして、互いに支え合い仕え合うことを通して、一人ひとりの人間性が豊かにはぐぐまれることを目指しています。

部活動

文化系

英語部

英語を使ってミュージカルをします。活動日は火~土曜日。プリンセスにも王子様にも英語の魔法で何にでもなれる。そんな部活です。Trust me! (アラジンより)Trust us!

英語部

音楽部

発表の場に向けてミュージカルの練習をしており、部員全員で1つの舞台を作ることで達成感を得られる部活です。1から練習をするので、未経験でも楽しめます。

音楽部

新聞部

新聞部は文字通り取材や調べ物をして記事を書き、新聞を発行する部活です。新聞の内容は、先生の青春時代についての記事から、「太宰治の走れメロスの主人公はどれだけ走ったか」など、幅広い記事を手がけています!

新聞部

演劇部

主に文化祭や大会に向けて、日頃から演技や発声などの練習に取り組んでいます。役者や演出だけでなく、裏方としての活動も行っています。

演劇部

美術部

文化祭に向けて絵や立体作品の制作に取り組み、夏休みには一泊二日の校外活動で陶芸や木工などの体験をしています。文化祭のアーチ制作も行っています。

美術部

文学部

小説や詩、随筆などの執筆活動を主とする部活です。年に一度「雫」という部誌を全校に配布し、文化祭では企画展示を行います。

文学部

生物部

毎年新しいテーマに沿った研究や校外活動を行い、秋桜祭では一年の集大成として「皆さんに楽しく生物学を届けます!」をモットーに研究発表を行います。

生物部

化学部

普段の部活動では積極的に実験を行っています。秋桜祭の発表はスライムや人工イクラなどの簡単な実験を通して化学に興味を持ってもらうことを目標としています。

化学部

天文部

秋桜祭に向けてプラネタリウムなどの作成、また夏や冬に行う天体観測会で天体に関する関心を深めています。

天文部

家庭科部

普段の活動では、ドレスやぬいぐるみなど、それぞれの部員が作りたい作品を作り、文化祭で展示しています。また、年に3回調理実習をしています。

家庭科部

書道部

毛筆作品については、先生から直接ご指導をいただくこともできます。文化祭では半紙だけでなく、布や色紙にも挑戦しています。

書道部

放送部

秋桜祭や体育祭など、行事でのアナウンスを担当しています。普段は昼休みにリクエストのあったCDを流しています。

放送部

写真部

一人一人がそれぞれの視点でシャッターを切り、仲良く活動しています。秋桜祭ではオリジナルのmovieも上映し、好評です。

写真部

イラスト部

普段の活動では、部員がそれぞれイラストを描いて、互いに評価し合い、その成果を秋桜祭などで展示しております。

イラスト部

管弦楽部

弦・管・打楽器で編成されるオーケストラでしか味わえない音楽を体感できます。秋桜祭・定期演奏会に向けて部員一丸となり練習に励んでいます。

管弦楽部

体育系

バスケットボール部

朝と放課後、土曜日に体育館で活動しています。顧問の先生やコーチや先輩が優しく指導してくださいます。初心者も経験者も大歓迎です。

バスケットボール部

バレーボール部

中学一年生から高校二年生までの五学年で協力し合って部活に励んでいます。他校との合同練習や秋桜祭での試合を行っています。

バレーボール部

バドミントン部

技術と基礎体力のさらなる向上をかけがえのない仲間と共に目指して、限られた時間と場所を有効に活用しながら日々練習を重ねています。

バドミントン部

卓球部

通常週5日ほどで楽しく活動しています。年に数回、他校と試合をしています。土曜日の部活ではコーチを招いて指導していただいています。

卓球部

硬式テニス部

部員1人あたり週に2、3日活動しています。普段は部員たちで考えた練習メニューで部活を行い、月に1、2回コーチにも来ていただいています。他校と交流試合もします。

硬式テニス部

ダンス部

ダンス部は、毎年秋桜祭に向けて練習しています。ヒップホップやバレエ系など、様々なジャンルを踊っています!

ダンス部

器械体操部

器械体操部ではマット、平均台、跳馬、トランポリンを使い技術向上のため学年をこえてアドバイスや補助をしながら活動しています。

器械体操部

ソフトボール部

ソフトボール部はプロテスタントリーグ大会の優勝を目標に毎日練習しています。広々としたグラウンドで部員一丸となって活動しています!

ソフトボール部

同好会

陸上同好会

短距離走や筋力トレーニングなどを通し、基礎体力の向上を目指して日々活動を行っています。

陸上同好会

自然愛好会

月に1度山登りに行く同好会です。初心者でも登りやすい山から、夏休みは一泊二日で本格的な登山にも、チャレンジしています。

自然愛好会

手話同好会

指文字や日常会話の手話を、学年の枠を超えて楽しく学んでいます。講師の指導を受けて手話表現を 磨き、秋桜祭や手話讃美礼拝で成果を発表しています。

手話同好会

サッカー同好会

年数回の校外試合に向け、週3回、基礎から実践的なものまで、部活全体が上達できるよう真剣ながらも和気あいあいと練習をしています。

サッカー同好会

ロボット研究会

LEGOを使ったロボット制作と、プログラミングを学び、自分達で決めた目標の達成を目指しグループ製作を中心に活動しています。

ロボット研究会

競技かるた同好会

一対一で対戦する「競技かるた」、チームで競う「源平戦」、みんなで楽しむ「ちらしどり」を行っています。週一回水曜日に活動しています。

競技かるた同好会

ガーデニング同好会

植物の世話や、収穫などを行っています。普段は月に1~2回の活動であるため、ほとんどの部員が兼部をしています。

ガーデニング同好会

グローバル研究会

SDGsの理解と普及を軸に、模擬国連の実施や国際協力機構の見学などを通し、国際的な視点で紛争・環境についての社会問題を紐解いています。

グローバル研究会

宗教系

YWCA

キリスト教を基盤として人権・反核・環境・平和・福祉を柱に他校との研修会、炊き出し、募金活動などを通して国際問題に取り組む活動をしています。

YWCA

KJGクワイヤー

横浜共立学園の聖歌隊です。イースター讃美礼拝や、宗教改革記念礼拝、クリスマス礼拝で讃美の奉仕を行っています。

KJGクワイヤー

ハンドベルクワイヤー

宗教行事では讃美歌など、秋桜祭ではクラシックの名曲やディズニー、ジブリなどを「天使のハーモニー」で演奏しています。

ハンドベルクワイヤー

課外授業

部活動とは別に、課外授業の茶道科と華道科を設けています。課外授業では、専門家の指導を受け、日本の伝統文化への興味や関心を深める機会になっています。

茶道科(表千家)

茶道の基本的なお手前や所作を学びます。習熟度と年数に応じて「入門」「習事」「飾物」まで進め、家元から相伝をいただけるよう取り計らっています。

茶道科(表千家)

華道科(正心古流)

季節の花材を使って生け花を基礎から楽しく学びます。「初伝」「中伝」「奥伝」と進め、家元から免状をいただけるように取り計らっています。

華道科(正心古流)

Page Top