お問い合せ
インフォメーション

第1回新校舎工事現場見学会が実施されました。

 2017年1月28日(土)9時より、中1から高3までの希望生徒27名が参加して第1回新校舎工事現場見学会が実施されました。
 初めに校内の会議室で、新校舎の設計をした日本設計の建築設計担当の方々から新校舎を設計するにあたっての基本的な考えや建築概要等の説明を伺い、次に構造設計担当の方からは新校舎の構造についてレクチャーを受けました。【写真上】
 その後、工事現場に移動して、朝礼看板の前では施工している安藤ハザマの現場事務所所長から現場の仕事概要等の説明を伺い、作業構台の上からは、9mの深さまで掘削された工事現場について副所長や女性社員の方から説明を受けました。【写真中・下】
 現場での生徒からの質問も一段落したところで、日本設計や安藤ハザマの方々と一緒に集合写真を撮り、最後に会議室で日本設計の方々との質疑応答の時間を持ちました。
 普段は入ることのできない工事現場の見学や設計・施工をされている方々から直接お話しを伺えたことは、参加した生徒にとって大変貴重な体験となりました。とくに、新校舎の設計に携わり説明してくださった方が本校の卒業生であり、工事現場でも女性社員が活躍されているのを目の当たりにして、参加生徒からはとてもよい刺激になったとの感想も寄せられました。